栄養の土台とサプリメント

美容以外でも、ダイエットにアンチエイジングなど、各個人の目的や用途に応じて様々な摂り方をされているサプリメントですが、なかなか効果を実感できないという方も多いことかと思われます。

サプリメントは、どう摂ったら効果的に活用できるのでしょう?

最初に行っておきたいのが、体に栄養の土台を築いておくこと。具体的には、初めからサプリメントだけに頼るのではなく、必要な栄養素を食事から、しかもバランス良く摂取していくことが大切です。

3大栄養素である炭水化物・たんぱく質・脂質はもちろん、ビタミンにミネラル、そして食物繊維といったものを、しっかりとバランスを考えながら摂ることが基本となります。

その上で栄養の土台をもっと強化するために、ビタミン・ミネラルが豊富なベースサプリメントなどとも呼ばれるサプリを摂って、食事だけでは不足しがちな成分を補うとよいでしょう。

こうして栄養の土台を体に作っておくことが、各個人の目的のために摂取されたサプリメントの効果を高めてくれることでしょう。

ついでに言うとプラセンタのサプリメントは、健康維持における土台ともいえるベースサプリメントに対して、“キレイをつくる”などに特化したスペシャルなもの、といった位置づけになるかと思います。